ライダー向けのポータルサイト作成

令和元年12月1日現在、ライダー向けのポータルサイト作成に向けて準備を進めている段階です。

コンテンツ内容としては

・各地ツーリングスポットの紹介、まとめ

を、メインとコンテンツとして展開し、補助的な役割として

・ツーリングライダーのツーリングレポート

・ライダー向けラジオの展開

・YouTubeによるモトブログの投稿

の3点を展開する予定です。

ポータルサイトとして

バイク向けのポータルサイトは数あれど、ツーリングスポットに特化したサイトは無い、もしくは埋もれてしまっている。(大手BikeJin様などを参照。有名どころは抑えてあるが、マニアックな所は少ない。または、バイク用品の物販ページや情報ぺージの副次的な役割としてのツーリングスポット紹介コンテンツがある)という事から、十分に個人が展開するレベルでも展開が可能、ある程度のシェア獲得は可能と判断したため、制作に踏み切りました。

正直な話、限りなくレッドオーシャンに近いですが、個人レベルで運営する為、収益獲得レベルが低くても運営する価値はある。と判断しました。

あと、とりあえずやるだけやってみようと(こっちが8割ぐらいw)

ターゲット層としては、バイクでツーリングを楽しむ人、年齢問わず。といったぼやけた形で正直微妙かなぁ。と自分でも思っている次第ではありますが、新規バイク乗りを取り込むために、SNS(Twitter、Instagram)また、YouTubeでの拡散、展開を予定しています。

バイク乗りの市場調査結果

2018年の記事になりますが、一般社団法人 自動車工業会 が発表した二輪車市場動向調査によると、

http://www.jama.or.jp/lib/invest_analysis/pdf/2017Motorcycle.pdf#search=%27%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF+%E5%B8%82%E5%A0%B4+%E8%AA%BF%E6%9F%BB%27

やはり、市場自体の減少は間違いなく、明らかに人口が減少していることがうかがえます。

当初、このデータからいわゆるリターンライダーの増加が著しく目立っており、ターゲットにするにはこの層をターゲットにすることが有効な方法かと思っていました。

※ただし、このデータは新規購買(新車)の購入データのみなので、中古車を購入している新規参入者のデータの表記がない事に注意。また、需要構造の変化の項目からも、既存のユーザーが乗り換えの為に購入しているデータが多く、新たに2輪車に乗るユーザーが増加しているデータとは言い難い。

個人的な意見にはなりますが、Twitetrを見る限りある一定数の新規参入の10代~20代が居るのは確かなので(月間数人ではありますが)、そちらの層がSNSやインターネットでの情報収集能力に長けている可能性が高い為、ターゲット層はそちらにも向けた方が良いのではないかと考えました。若い層の方が、いろいろな乗り方をされるでしょうし、新たなツーリングスポット発掘の為の情報ページになれば良いと思います。

という、二極化ではありますが、どちらのターゲットも無視することができない。という理由から、先述したなんともあいまいなターゲット層の設定となったわけです。

コンテンツの情報量

個人レベルで展開していく為、コンテンツの情報量に関しては大手様にはかなわないでしょう。

ですので、記事の作成を委託する事も視野に入れております。

東北方面など、ツーリングスポットの情報が自分自身にもない部分がある為、どうしても全国的なツーリングスポットの紹介となると、情報量が少ないのは明白であり、どなたかに記事の作成を依頼する以外、この穴を埋めることは不可能であります。

問題点は、個人レベルで始めるに関しての予算との兼ね合いです。

当初、予算はサイト制作費に5万円ほどを予定しておりましたが、この問題との兼ね合いで、大幅に膨れ上がる可能性があります。が、ポータルサイトというサイトの特徴の上で、一度コンテンツの構築に成功することさえ可能にしてしまえば、収益は自動的に長期的かつ安定して入ってくることが予想されるため、初期投資の段階である程度の余地はある。と判断しました。

むしろ、収益が安定して入ってきた場合、さらなるコンテンツ量の増加に充てることが可能なため、さらに大きなコンテンツを作成することが可能になるでしょう。

少し、計画としては脆い部分があるのは事実ですが、先述したとおりとりあえずやってみよう。という精神で・・・・w

あとは如何に拡散していくか?というSNS運営方法でカバーできれば。と考えております。閲覧数がすべてです。

使用テンプレート

ワードプレスで作成しているのですが、使用しているテンプレートはTCD社が出しているテンプレートGENSENを使っています。

12月7日追記

正直使いづらいです。CSSなど理解していないwebプログラミングど素人ですが、あまり素人が手を出すべきソフトではなかったかもしれませんね。少し勉強しようとは思いますが、かなり時間がかかりそうです。

バグがあって、一切カテゴリーのページが表示されなくなってしまいました。パンくず、スラッグあたりが関係しているかと思いますが、解明できずやむなく初期化。

この作業だけで4時間ほど経過してしまいました・・・・。難しい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です